「子どもと家族・関係者の集まり ポン太クラブ」
代表 外山明美

自分で障がいの知識を学びたい。 知的障がいについて何も知識がない私。 子どもと一番長く一緒にいる私が何かしてあげるのが一番いいわけで。 ただ単純に勉強したい、それだけでした。

『自分に出来る事をできる範囲で楽しみながら』がモットーです!

カレンダー

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリ

2017/08/08

8月8日のすっごく暑い日、南郷まで行って参りました。
シンポジウムでは「ともに学び・ともに育つ学校」というテーマで先生方に交じりお話させて頂きました。
私は学校職員ではないので、学校ではなく生活の部分でのお話になるんだと思います。
親であり、地域のおばちゃんであり、子ども達とご家族の困っている部分を、ポン太クラブとしてどんな活動をしているのか、紹介させてもらいました15分くらいの貴重なお時間でしたが、参加された方々に何か伝わっていると良いなぁheart02

20622282_1454636354618857_1140699398219931084_n.jpg20622002_1454636357952190_5001022837896604648_n.jpg

2017/05/19

111.jpg

昨夜は「都城市社会福祉協議会保育課職員研修」ということで、高崎町にある おおむたこども園でお話しさせて頂きました(昨年度は保護者の皆様にお話しさせて頂きました)。講話はポン太クラブの外山としての立場なんですが、私も現在、社協でお仕事させて頂いてる立場でもあり、保育園でもお仕事した経験もありってことで、とてもお話ししやすい環境で…『私の子育て』って内容でいつもの講話より涙ボロボロ状態になってしまいました(笑)先生方が頷きながら真剣に聴いてくださり、一緒に涙してくださるんですよぉ理解してくださるのが嬉しく有難く、もっともっとお話ししたかったです今回は夜だったので、知的障がいAの次男も連れて行き、親子トークもできました
これからもこども園の先生方と一緒に、こども達とご家族の成長のお手伝いができればと思います
都城市社会福祉協議会の職員の方々と保育士の皆様方に感謝です本当にありがとうございました

 

 

2016/11/12

14993292_1180796318669530_2139152555749560363_n.jpg15036382_1180796328669529_3178263673049070062_n.jpg

第7回 三股町障がい児者連絡協議会「福祉講演会」 
<とき> 平成28年12月11日(日)
<ところ>三股町総合福祉センター元気の杜(宮崎県北諸県郡三股町大字樺山3384−2)
①福祉講演会「障がいとその家族への理解~家族の想い~」
<時間> 午前10時~正午(受付:午前9時30分~)
<対象者> どなたでも参加できます。※参加費無料
<講師> 子どもと家族・関係者の集まり ポン太クラブ 会長 外山明美
<講師略歴>宮崎県都城市生まれ、在住。子ども3人の母親。次男が5歳の時に知的障がいの診断を受ける。自分自身が障がいについて学ぶために動き始めた活動が「ポン太クラブ」となり、10年間、障がいのある子どもとご家族への様々な支援活動を行っている。保育士、幼稚園教諭、メンタルケア心理士。現在は、宮崎県立都城きりしま支援学校評議員、都城市立祝吉小学校運営協議会委員、祝吉地区まちづくり協議会委員など。
 
<ポン太クラブって> http://www.ponta-miyazaki.com/  
障がい児さんを中心に家族やボランティアが集まり、様々な活動をしています。ポン太クラブに集まる子ども達の障がいや診断の有無、種類、程度は本当にばらばらで、いずれかの方向に限定されてはいません。障がい児さんだけでなく、普段、我慢することの多い兄弟・姉妹も一緒に参加できます。子ども達みんなを大切に思うのがポン太クラブです。
 
②茶話会  集まった人とたちとお茶を飲みながら、ゆっくりおしゃべりしませんか。
<時間> 午後1時~3時(受付0時45分~)
<対象者> 保護者
 
<主催> 三股町障がい児者連絡協議会 はなみずきの会
<問合せ先> 三股町障がい児者連絡協議会 はなみずきの会事務局 ☎57-7337  

2016/09/17

7.jpg

 

今夜は都城市立西小学校での成人教育講座でお話しさせていただきました。

知的障がいのある次男・健太郎もお話ししました

健太郎の今のアパートでの一人暮らし練習のこともお話ができたので良かったかなと感じてます。

ただ…字を書いてるところと、料理をしているところの動画を見てもらうのを忘れていた私...

でも、真剣に皆様が聴いてくださっていて、とっても気持ちよくお話しできたかなと満足している私です


我が子とのトークは楽しくて、また親子での講話が実現できると良いなぁ〜と思えた夜でしたぁ

 

 

2016/04/30

13076889_1026291930786637_2258052244186548899_n.jpg

今朝は9時から都城市高崎町にある前田保育園の保護者さん達へお話しさせて頂きました。

同じ親としての立場から、我が子達とのエピソード、私の子育て経験から学んだこと、保育園や学校の先生達とのやり取りのコツや沢山の方々に支えて助けていただいてること、子育ては忍耐が必要だということ(笑)、そして障がいへの理解などなど、今回は私自身が保護者さんとも身近に気持ちを楽にして話せたような気がします

毎度、外山家や私の個人情報さらけだしてるんですけど、お役に立ててると良いなぁ(笑)

一緒にお話を聞いてくださった前田保育園の先生方にも感謝です。
今年度はいくつかの保育園からも講師依頼を頂いていて、子供達の笑顔と成長に繋がるお手伝いが出来ればと願います.

2016/04/24

明日は宮崎県教育庁特別支援教育室『平成28年度市町村特別支援教育担当者会』での講師として、県庁に行ってきます
子供達の就学について保護者の気持ちを聴いてくださるとのこと本当に有難いなぁ〜と、先生方にも感謝です

我が子3人との19年間とポン太クラブの活動での10年間で感じたことをお伝えしてこようと思います。

全ての子供達が笑顔で過ごせますよう、行政の皆様のお力もお借りして私達家族も支えて頂けるよう、お願いしてこようと思います。

ページの先頭へ戻る