「子どもと家族・関係者の集まり ポン太クラブ」
代表 外山明美

自分で障がいの知識を学びたい。 知的障がいについて何も知識がない私。 子どもと一番長く一緒にいる私が何かしてあげるのが一番いいわけで。 ただ単純に勉強したい、それだけでした。

『自分に出来る事をできる範囲で楽しみながら』がモットーです!

カレンダー

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリ

2011/12/11

12101.jpg12103.jpg12102.jpg 12104.jpg12105.jpg

今回は、20人で一緒にミニ門松作りしました^^

作り方は簡単っ オアシスに竹やお花などを挿していくだけ。

でも十分に正月気分っ!

 

 

 

2011/11/26

桜島大根1 桜島大根2 桜島大根3桜島大根4 桜島大根5 桜島大根6

お天気は良いんだけど、風が冷たくて寒い午前中でした。。。

それでも子ども達は元気^^

畑の虫と遊んだり、泥団子を作りながらも、真面目に畑仕事もこなしましたよ。

南九大の学生さんが、いつも丁寧に説明してくれて、一緒にやってくれるから

子ども達の動きもスムーズです。

2月には巨大な桜島大根の収穫、食べるのが楽しみぃ~^^

2011/11/10

落花生1 落花生2 落花生3落花生4 落花生5 落花生6

5月にポン太ハウスの畑に植えた落花生を収穫しました。

どきどきでしたよぉ~ 

土の中に埋まった落花生を見るのは初めてっ!

それも大量に実がついてましたっ!!

子ども達と優しく抜いて、紐で縛って、干しました。

収穫したての落花生をお鍋でぐつぐつ40分くらい茹でて...

まぁ~ 旨いこと旨いこと 子ども達、「枝豆みたい」と言ってました(笑)

干してある落花生は2月の豆まきで活躍します^^

 

2011/05/15

落花生1落花生②.jpg 落花生3落花生④.jpg じゃがいもにマリーゴールドとうもろこしにバジル1とうもろこしにバジル2とうもろこしにバジル3すいか稲1稲2

5月7日(土)午前中にポン太ハウスの畑に行きました。今日は「落花生」を植えます。

2月には収穫した落花生で豆まきっ!楽しみぃ~っ
最初は落花生についてお勉強^^
食べる部分ってどこの部分なんでしょうね?
知らなかったけど、名前の由来になってるんですよぉ~っ
えぇ~って驚いちゃいましたから、私。。。
実際にそれを見れるのがすっごく楽しみです^^
 
それと、「じゃがいも」と「とうもろこし」が順調に育ってます。
じゃがいもの傍にマリーゴールドを植えていきます。
虫除けになるんですね。
とうもろこしにはバジル。これも虫除け。
バジルはお料理にも使えるから便利だわ。
 
すいかも植えました^^
 
今回はお米も植えます。
6月にはバケツ苗にして お米を育てていきます。
 
盛りだくさんのポン太畑でしたぁ

 

2011/05/04

ほうれん草の花.jpgマルチの説明.jpgマルチ張り.jpgマルチに穴あけ1.jpgマルチに穴あけ2.jpgマルチ穴あけ終わり.jpgとうもろこしの種.jpgじゃがいも.jpgじゃがいもの芽かき.jpg

4月16日(土)の午前中、お天気も良くて^^

 

ほうれん草の花を横に見ながら、スウィートコーンを植える準備をしましょ~

最初にお兄さんが「マルチ」って言う黒いビニールの説明をしてくれました。

大事な役割あるんですねぇ

それから皆で畑にマルチ張り^^ 

その後、種を植えるための穴あけに、缶詰で ぽんっ ぽんっ

とうもろこしの種には薬が塗ってありました。

大きくなって、甘くて美味しい実を私たちに食べさせておくれぇ~っ

それから、ジャガイモも順調に育っておりまして^^

これまた美味しいジャガイモがたくさんできるように

芽かきをしましたよぉ~ はぁ~ 楽しみぃ~

2011/05/04

ドライフラワー1.jpgドライフラワー2.jpgドライフラワー3.jpgドライフラワー4.jpgドライフラワー5.jpgドライフラワー6.jpg

3月12日(土) 南九州大学の先生と学生さんが綺麗なお花をいっぱい用意してくれました。

それぞれに好きなお花を選んで、緑色のオアシスに好きなように挿していきましたよぉ~

意外に!?みんな上手にできるんですっ

出来上がった作品も どれも個性的ですてきっ

お持ち帰りして、家に飾りました^^

満足っ

 

2011/02/27

ジャガイモ植え(耕す1).jpgジャガイモ植え(耕す2).jpgジャガイモ植え(説明).jpgジャガイモ植え(植える準備).jpgジャガイモ植え(種芋).jpgジャガイモ植え(仕上げ).jpg

ポン太畑をみんなで耕して(ここはちょっと前にサツマイモ畑でした)。

子ども達も随分慣れてきてるんですよぉ

上手に耕せたら、学生さんからのジャガイモクイズっ!!!

植えるジャガイモは3種類 「メークイン」「男爵」「キタアカリ」 

ジャガイモって、ナス科で、食べてる部分は茎なんですねぇ~

○○年生きてて初めて知りましたっ あははっ

そして、種芋の切り口には灰をつけるんです。

消毒の役目。。。知ってた子ども、いましたよぉ~

5月か6月には ポテトフライで食べてるのが楽しみぃ~

子ども達のご希望ですっ

カレーも作って、ポン太塾でも皆で食べよぉ~

ジャガイモ植え(レタスの収穫・ほうれん草間引き).jpgジャガイモ植え(ほうれん草間引き).jpgジャガイモ植え(泥団子).jpg

12月に植えていた リーフレタス・ほうれん草・春菊・水菜たち。

 無事に育ったのはリーフレタスとほうれん草。

春菊と水菜の芽も出てたんだけど、新燃岳の灰が積もって

残念ながら育ちませんでした。。。

今日は、元気なほうれん草たちの間引きと、

リーフレタスの収穫。

これからも元気に育って、私たちの栄養になってくれぇ~っ

2011/02/27

石鹸1.jpg石鹸2.jpg石鹸3.jpg石鹸4.jpg石鹸5.jpg石鹸6.jpg

ハーブを使って、石鹸と消臭剤作りをしました。

 

使用したハーブは

「ローズマリー」...肌のたるみやむくみを解消する。フケを抑え、毛髪の成長を促す。

「レンモングラス」...ハリを与える。リンパの流れを良くする。皮脂のバランスを良くする。

 

まずは、石鹸。。。

材料は、①無添加の石鹸(すりおろしたもの650g) 

      ②ハーブ抽出液(200cc) 

      ③蜂蜜(50cc)

贅沢でしょ~っ

材料を見ただけで、使って良いこと間違いなし!って感じ。

材料を図るのがちょっと大変かもしれないけど、親子ですればそれも大丈夫っ!

作り方は簡単だし、身体にも凄く良いし。

粘土をこねるみたいに材料を混ぜたんだけど、

子ども達は大喜びっ! 感触が柔らかくて気持ちいいの。

石鹸の形も好きなものを作ってOK!

写真に残すの忘れてた私がオマヌケだったんだけど(笑)

ハート、丸、四角、アンパンマン、、、いろいろ作ってましたぁ~

 

実際にお家で使ってま~す!

お風呂でも、泡立ちが良くて使いやすいです。

お肌にも良いような気がしてます、本当に。

正直、石鹸のハーブの香はよくわからない...

それは家が使ってるハーブ入浴剤のせい???

 

アロマオイルスプレーも簡単っ

①無水エタノール(5ml) ②精製水(45ml) ③アロマオイル(精油15滴くらい)

これを混ぜるだけ。。。

2010/12/26

畑②.jpg畑③.jpg畑④.jpg畑⑤.jpg畑⑥.jpg畑⑦.jpg

 

お天気も良くて、畑作業日和になりましたぁ~

7つに分けた畑を、それぞれ一人ずつ担当っ

リーフレタス、ほうれん草、春菊、水菜の4つの野菜から

2つの野菜を選んで植えました。

リーフレタス以外は種。

初めて見ましたぁ~

南九州大学の学生さんが、野菜の花の写真も準備してくれて

クイズで当てっこっ! どれも綺麗な花が咲くんですねぇ~

寒い寒い冬でもたくましく育つ野菜たち 

食べるのが楽しみですぅ~

2010/12/26

★松ぼっくりツリー★

松ぼっくりツリー4.jpg松ぼっくりツリー5.jpg松ぼっくりツリー6.jpg松ぼっくりツリー1.jpg松ぼっくりツリー2.jpg松ぼっくりツリー3.jpg

♪ジングルベ~ルっ ジングルベ~ルっ 鈴がなるぅ~♪ って

皆で歌わなかったけど、聞こえてきそうな松ぼっくりツリーです。

松ぼっくりを選んで、たっぷりのボンドを付けてぇ~ 

カラフルなビーズやモールを乗っけていくとぉ~

もぉ出来上がりっ 早っ

それに土台を、紙粘土で好きな形に整えて、

これまたビーズやモールで飾りつけ。

出来上がったものは、可愛いケーキに、火を噴く怪獣も、

アンパンマンに、トナカイ、雪だるま...などなど。

みんなと作ると どうしてこんなに楽しんだろぉ~

 

★はつか大根★   

はつか大根1.jpgはつか大根2.jpgはつか大根3.jpgはつか大根4.jpgはつか大根5.jpg

はつか大根の小さな種を植えました。

どんな色のはつか大根が食べられるのか楽しみぃ~っ

お持ち帰りしてお家で育てます。

ページの先頭へ戻る