「子どもと家族・関係者の集まり ポン太クラブ」
代表 外山明美

自分で障がいの知識を学びたい。 知的障がいについて何も知識がない私。 子どもと一番長く一緒にいる私が何かしてあげるのが一番いいわけで。 ただ単純に勉強したい、それだけでした。

『自分に出来る事をできる範囲で楽しみながら』がモットーです!

カレンダー

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリ

月別ブログ記事

2013/04/29

森林浴と湿原を楽しむ 霧島“甑岳(こしきだけ)”春登山

5月は新緑がまぶしい季節。えびの高原に広がる森の中でフィトンチッド(リラックス成分)をあびながら知られざる湿原をもつ甑岳(こしきだけ)に登ります。韓国岳をはじめすばらしい景色もあじわえます。思わぬ花の歓迎もあるかもしれませんよ。えびの高原の春を、山登りとともに楽しみませんか。
 
【期 日】 2013年 5月19日(日)
【 山 】 霧島 “甑岳” えびの高原駐車場(えびの高原ビジターセンター前) 集合
【時 間】 [受付] 9:00 [森林浴ウォーク&登山] 9:30~15:30 15:45 解散
【対 象】 特別支援学校・小学校の児童生徒、成人…家族含めて20名定員 (別にスタッフ等)
【料 金】 子ども(小~高):600円 大人:800円 ※当日払い
(*費用は、施設利用費 事務関係費 食材費 保険料 記念写真代等含む)
※ なお、別途、駐車料金(410円)が必要となります。
<備 考> 幼児の参加希望がある際は、一度(電話かメールにて)ご相談ください。
 
<事務局住所及び宛名>
〒886-0003 小林市堤2799 番地 岩橋住宅5 号
霧島おむすび自然学校 事務局 壹岐博彦
[問合せ]0984-22-1223 壹岐携帯(080-6434-5762)
 
チラシ omusubi.pdf
 

2013/04/29

1  講演会(主催:宮崎県教職員の会)
   期日 2013年5月11日(土)
   場所 青井岳荘(都城市山之口町)
   受付 12:30~ 開会 13:00~
   参加費 500円
   ○ 記念講演 13:15~15:15
   「発達障害の当事者から見た学校(仮題)」
   講師 山田裕一さん 
   (熊本県発達障害当事者会 Little bit 顧問相談員)

2 学習会(主催:宮崎県数学教育協議会)…詳しくは添付メールをご覧ください
  日時   2013年 5月18日(土)
  日程    9:30 ~        受付
       10:00 ~ 12:00  講演
       12:00 ~ 13:00  昼食・休憩
       13:00 ~ 16:00  講演
  会場   南九州大学都城キャンパス(0986-21-2111)  
  参加費  1000円 (資料代を含む)
  講演内容
  講師  森 誠治 先生  (数学教育協議会研究局・東京安曇野研究会)
   より具体的な実践講演」を行っていただきます。障害児教育に携わる先生のお話は、算数・数学だけでなく大変興味深い内容となっております   ので是非たくさんの皆様にお聞きいただければと思います。お誘い合わせの上、たくさんのご参加をお待ちいたしております。
森 誠治先生のプロフィール
特別支援教育・数学教育のエキスパート。
特別支援教育に携わって30年あまり、看護の研究会に入られ、こどもの認識の仕方を研究。幼児期から高校・大学まで幅広い学年にわたって、数の認識の形成過程を、実践を通して探っていかれました。数の分からない子にも数学の楽しさを体験させておられます。

チラシsansu.pdf
 
問い合わせ 森利恵 (090-9071-1646)まで
 

2013/04/13

「25年度 ポン太総会・キッズ・茶話会・焼肉」やります^^
●日時:5月19日(日)
               9:30~(総会・キッズ)
              10:30~(茶話会)
              12:00~(全員で焼肉っ!)
              15:00頃終了かな^^
   ※途中からの参加でもご相談くださいね^^
●会場:都原保育園
                     (〒885-0094 宮崎県都城市都原町11−5 )
参加費:子ども300円、大人500円
                    (家族年会費2400円もお願いします)
 
ポン太会員の皆様、入会したいと思ってる皆様、ご家族でご参加ください。一緒に楽しみましょう!
子ども達は学生さん達と園庭でおもいっきり遊んで(キッズ)
お母さん達はママ同士で仲間作りと情報交換^^(総会と茶話会)
今回大事なのは、パパ達の活躍っ!家にあるバーベキューグリルを持ってきてもらって、全員分(約100名)の焼肉の準備をお願いします!
パパ達もパパ同士で仲良しになってください(笑)夏には「おやじの会・飲み会」をしますよ^^
全員で約100名分。いつも沢山の学生さんや社会人ボランティアさんにお世話になっておりますので、お礼もできれば良いのかなと^^
子ども達に楽しい体験と、ご家族・仲間同士での楽しい時間にしましょう。
 
★社会人ボランティアも募集しております。
      子ども達と遊ぶ、準備片付けを手伝ってくださる…何でもOKです。
       お待ちしております^^
 
ポン太で準備するのは肉20k、ウインナー5k、たれ、皿、お箸、お茶、炭、ごみ袋など。
皆さんが持参するのは、各自、おにぎり。
★ご協力いただきたいのは、バーベキューグリル、焼き野菜、ダンボール(園庭を汚さないために下に敷きます)。
 
 
●問合せ・申込先: daichi-kentarou@btvm.ne.jp 090-6297-5712
                                  (ポン太クラブ 外山まで、5月13日まで)
 
 

2013/04/02

「成人発達しょうがい当事者会 a tempo 総会および記念講演会」

 
日時:4月21日(日曜日) 午後13:30~16:20(予定)
会場:南九州大学都城キャンパス(都城市立野町3764-1) 
    1101教室<講演会・総会> 
    1105教室<交流会>
 
13:00   受付開始
13:25  事務連絡
13:30~15:00 熊谷良子先生による講演
15:00~15:20 休憩
15:20~16:20 設立総会
16:30~17:30 交流会(お茶を飲みながら)
実施時間は多少変更する場合がありますので、ご注意ください。

熊谷良子先生の講演
演題 「わたしの生き方 ~ちょうどいいリズムと歩幅~ 」
自分らしく生きることは素晴らしいことです。
しかし、この「自分らしく」ということが、いま新たな生きづらさを作っているように思います。
ずっと自分探しの日々。自分がどうあればいいか分からない。
自分のことが解らずにいるから困っているのに「自分らしく」を要求されている、
あるいは「自分らしく」あらねばならないと感じることはありませんか。
 
家族や友人などの親しい人との関係を、
学校や職場での人との関係を
どのように作っていけばいいのか。
 
自分の生き方のちょうどいいリズムと歩幅が見つかる、
そんな一日になるような学びの日にしましょう。
講師: 熊谷 良子 氏(カウンセラー)
プロフィール:平成9年に「宮崎カウンセリング&リカバリールーム」と、「Do-Be」(不登校・ひきこもりの人たちの集いの場)を開設。不登校・ひきこもり・思春期青年期問題・アディクション(嗜壁)・依存症・摂食障害・家族・地域・職場での人間関係・家族問題(親子・夫婦)など、多岐に渡るカウンセリングに従事されています。保育園で仕事をされている時に「子どもの発達と青年期の意識構造」の研究に出会い、全国の保育園や障害児施設での実習や保育・障害者問題研究会などにも参加してこられました。学校や保育園など、講演も多数です。
 
 
 
総会および記念講演会に関する事は林 典生までにご連絡ください。 
(090-1159-8741 あるいは nhayashi@nankyudai.ac.jp
 
 

ページの先頭へ戻る