「子どもと家族・関係者の集まり ポン太クラブ」
代表 外山明美

自分で障がいの知識を学びたい。 知的障がいについて何も知識がない私。 子どもと一番長く一緒にいる私が何かしてあげるのが一番いいわけで。 ただ単純に勉強したい、それだけでした。

『自分に出来る事をできる範囲で楽しみながら』がモットーです!

カレンダー

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリ

月別ブログ記事

2012/06/22

NPO法人「えがおの里」理事長の竹内さんからのメッセージをそのままお伝えしたいと思います(フェイスブックより)。
 
みなさまへ
早速ですが、お願いがあります。
私のNPOが支援している「えがおの里」という障がい者の団体(私が代表ですけど。。。)が、この度「チャリティー絵画展」を開催いたします。開催の趣旨は「東日本支援とえがおの里の支援」です。
そして究極の目的は、このイベントを通してたくさんの方に「障がい者も地域で頑張ってボランティア(お弁当宅配)している=社会参加できる」事を知ってほしい事と、「えがおの里で頑張っている人と、地域の方々(みなさんの事)の交流をしてほしい」事です。
我々はFACEBOOK等で新しい出会いがあります。そしてありました。
しかし、経済的理由で、ネットを利用することができない、入院等で、そもそも社会との交流がなかった。働いたことが無いので、社会人の等など。。そういった方がうちにはたくさんいらっしゃいます。その方々の社交界デビュー??みたいなイベントにしたいのです。。
そこで、いままで、ネットを使わず、いろいろな団体にお声掛けさせていただきましたが、正直、実行委員ボランティアさんの目標30人に対して、まだ10名も集まっておりません。。。。。主な実行委員が、「えがおの里の障がい者」という、本来、ボランティアされる側の人達が、またボランティアしている状況になっています・・・・(私の不徳のなせる業だと猛省しております。)

お願いというのは、
その1・・・6月29日(金曜日)18:00~交流会へ参加される方の募集
(入場料・飲食代無料)・・・目標100名に対して今30名・・・
この交流会は、フランスの画伯との交流会ですが、えがおの里の方々と皆さんとの交流会でもあります。
その2・・・6月30日(土曜日)~7月2日(月曜日)の、イベント期間中のボランティアさん(会場設営や受付、案内など)の募集
以上の2つです。

みなさまに、ぜひぜひ、「えがおの里」の方々を知ってほく、そしてお友達になってほしいと思っております。
 

2012/06/22

★当事者さんや支援者さんが月1回集まって、毎回楽しくお話しをしています。
仲間作りや情報交換、これから自分たちが楽しく集まれる場所を...自分自身と仲間を大切にしながら、成人発達障害当事者会として活動していこうと思います。
 
●日時:7月16日(月)
13:30~15:30 
●会場:南九州大学/都城キャンパス/1105教室
最初に1人ずつ「自己紹介と最近の出来事」をお話しし、皆さんそれぞれの才能や素晴らしさを発見して、盛り上がっています^^  
今月6月には規約内容(目的・役員・会費・活動計画など)もほぼできあがり、7月には会の名前を決めたいと思います。
8月19日には「恋愛と結婚」についての学習会?!も開催します^^ 
その他のイベントなども計画中です。。。 
●問合せ先:ポン太クラブ 外山 daichi-kentarou@btvm.ne.jp   090-6297-5712  

2012/06/22

茶話会を毎月1回開催しています。
7月は午前中です^^ 
どうぞお気軽にご参加くださいね。
 
1.開催日時:7月13日(金)10時~12時
2.会場 :都城市総含社会福祉センター 3階・和室
3.参加者:事前に申し込みをされた方(どなたでも参加できますよ)
   申し込み先:ポン太クラブ会長 外山明美
      (daichi-kentarou@btvm.ne.jp   090-6297-5712 )
4.その他:参加料はありません。

2012/06/15

0000.jpg


お待たせしました^^ 

説明に参加し、船の見学もしてきましたよぉ~^^ 

船長さんはじめ皆様の優しい事、当日が楽しみですぅ~っ

今回、パパの参加希望が多いようです(笑)

外山会長命令として親も必ず水着、一緒に子ども達とマリンスポーツ体験し、楽しさスリルを味わいます!!わかったぁ~!? 

※小学生以上50名定員(希望者が多い場合は、大きい子どもさん・初体験の方を優先しますね。お許しを)

★今回はポン太会員限定になります。

 

宮崎海洋高校「進洋丸」に乗船して、釣りやマリンスポーツしながら船員さんたちとふれあいます。


日程:24年6月30日(土) 台風などは中止ですが、雨天でも出港します。

  8:30~ 代表者打合せ(進洋丸にて)

    9:20~ 乗船者集合・確認(宮崎港岸壁)

       現地集合になります。1人でも遅れると出港できないので、時間に余裕を持って集合して下さい。

   9:30~ 出港式・乗船・出港

 10:00~ 船内見学・釣り体験

 12:00~ 昼食(各自持参)

 13:00~ マリンスポーツ体験

 15:30~ 帰港式・解散

内容:午前中「シーガイア沖で魚釣り」(釣竿16本、船員さんが一緒について丁寧に教えてくれます)、午後「マリンスポーツ」(水上バイク、ボート、バナナボートに乗れます) 

船内見学、船の操縦もさせてくれます。

対象者:小学1年生以上(1年生~3年生は保護者同伴が条件となってます) 

今回は4年生以上は子どもだけの参加でも大丈夫ですよ。ただし、現地集合(宮崎港)なので、送迎はお願いします。 

大人と子ども、50名まで参加可能(ボランティアで学生・社会人、数名参加します) 

参加費:無料保険はポン太クラブでかけます)

準備するもの:

ゴム製のスリッパなど、滑らないもの(スポンジ製のビーチサンダルは滑るので絶対に駄目です)。

水着、着替え、バスタオルなど。

釣りをするので、クーラーボックスと氷(釣竿の持込禁止)。 

飲み物は海洋学校で準備してくれます。

その他:

船酔いが心配な方は酔い止め対策をお願いします。ビニール袋は準備してあります。 

日焼け対策も必要かと。。。水着の上からTシャツを着てもOKですよ。 

申込〆切:6月20日(水) 外山まで 質問・疑問など、遠慮なくご連絡下さい。

ページの先頭へ戻る