「子どもと家族・関係者の集まり ポン太クラブ」
代表 外山明美

自分で障がいの知識を学びたい。 知的障がいについて何も知識がない私。 子どもと一番長く一緒にいる私が何かしてあげるのが一番いいわけで。 ただ単純に勉強したい、それだけでした。

『自分に出来る事をできる範囲で楽しみながら』がモットーです!

カレンダー

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリ

月別ブログ記事

2012/04/26

2012327.jpg20123272.jpg
 
講師の石本先生はポン太クラブでも、とてもお世話になっている先生。私が大好きな先生なんです^^
3月27日(火)、祝吉小学校の支援教室での石本隆士先生による模擬授業。めちゃくちゃ贅沢な今回の学習会。
実際に体験してみても…凄すぎて言葉に言い表せない(笑) 1つ1つが奥が深いですね。。。
 
参加された方々の感想を下記に掲載します。
 
●自分の指導と向き合える良い機会でした。「こういう指導・支援をしてみよう!」と思う一方で「本当に子どもに身に付くのかな?」と自分を疑いながらの日々でしたが、少し気分が晴れた気がします。参考にして頑張ります。
 
●模擬授業が大変勉強になりました。全てが知識と実践に裏づけされたもので、自分を振り返る良い機会となりました。少しでも勉強して子どもに還元できるようになりたいと実感できました。
 
●実際に教室に入り、模擬授業体験の機会を得る事ができて大変良かったです。知ることで、これから自分の許容量を大きくしていきたいと思いました。
 
●まず教室が2階にあったのに驚きました。しかし、良い雰囲気で良かったです。良い実践も大変参考になりました。
 
●初めて参加させて頂きました。4月から小学生で情緒学級に席を置きます。学校への見学は1~2回行きましたが、実際どんな感じなのかはつかめませんでした。今回、保育園の担任の先生よりお話しを伺い参加しました。どんな流れで、どんなことをするのか詳しく私自身お勉強させて頂きました。先生のお話を聞いて「あ~そうなんだ~」「そうしたらいいのか」と思うことが多々あり、とても良かったです。
 
●子どもがやるべきことを自分で気付けるようなツールが様々あって、それを見る事ができて貴重でした。無駄なく子どもが分かりやすい方法だと、作業に入りやすいんだと改めて思いましたが、家庭でどれだけ取り入れられるかな~と考えてしまいました。子どもが肯定的な考え方ができるように助けていきたいと強く思っています。
 
●実際にどのように指導・支援されているか見せていただき、貴重な勉強会となりました。内言語を育てる大切さを考えてから取り組まれており、子ども達がどうしたら生きやすくなるか、繰り返しの指導・支援の中で身についていくのだなぁと感じました。生きる力を育てる話の中での「考えたことを褒める」ということを日々子どもと接する中で生かしていきたいと思いました。
 
●気分を変えるコツを具体的に書くことで、自分の身に付けていくこと、頻繁に褒めることなど色々と教えていただき勉強になりました。子どもが気持ちを切り替える事が苦手なので、どのように関わっていけばよいのか悩んでいたところだったので、お話しを聞けて良かったです。自分を見つめる、というのを子どもに教えていくのは難しそうですが、親として出来る事を色々と勉強させていただいて、少しでも子どもが自立できていく力になれればと思いました。

 

2012/04/19

24年度ポン太クラブ総会・茶話会・キッズを、
5月20日(日)13時~16時で行います。
 
●会場:都原保育園(都城市都原町11-5)
●内容:集合・受付(13時~)、総会(13時15分~13時45分)、茶話会(13時50分~15時50分)、終了後解散
※保護者が総会・茶話会の時間、子ども達は園庭で学生ボランティアさんたちと一緒に自由遊びになります。 
●家族会員年会費2,400円、参加費・大人500円、子ども300円を受付でお支払いください。
※子ども達がおやつを食べれるように、お菓子を寄附して下さい^^ ご協力お願いします。 子ども達の飲み物は各自持参で。大人はポン太で飲み物を準備します。 
●申込・問合せ:5月13日(日)までに daichi-kentarou@btvm.ne.jp  090-6297-5712 外山まで  
★会員以外の方でも参加できますので参加ご希望の方はご連絡ください。
 
「24年度予定」今年度も皆様と一緒に楽しく活動していきたいと思っています。
◎キッズは6月30日(土)、海洋高等学校の乗船体験が決まっています。
◎毎週月曜夜7~9時・ポン太塾やってます^^(30分500円~2時間2,000円) 祝吉地区公民館です。
◎茶話会も6月より月1回行います。都城市福祉センターです。
◎成人発達障がい当事者会も毎月1回行っています。次回は4月15日(日)13時~15時、南九州大学都城キャンパス1105教室。
◎学習会はまだ未定。
活動の他にも、子どもさんの事、学校のことなど気になることがありましたら、遠慮なく外山にご連絡くださいね^^ 一緒に考えれば何か方法があるかもしれませんし、、、1人で抱え込まないで下さいね^^ そのためのポン太クラブと外山ですから。急ぎのときには携帯にご連絡ください。遠慮なくどうぞ。omanukeakemidesu.be-da@ezweb.ne.jp   090-6297-5712 
 
 

 

ページの先頭へ戻る