「子どもと家族・関係者の集まり ポン太クラブ」
代表 外山明美

自分で障がいの知識を学びたい。 知的障がいについて何も知識がない私。 子どもと一番長く一緒にいる私が何かしてあげるのが一番いいわけで。 ただ単純に勉強したい、それだけでした。

『自分に出来る事をできる範囲で楽しみながら』がモットーです!

カレンダー

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリ

月別ブログ記事

2010/12/26

畑②.jpg畑③.jpg畑④.jpg畑⑤.jpg畑⑥.jpg畑⑦.jpg

 

お天気も良くて、畑作業日和になりましたぁ~

7つに分けた畑を、それぞれ一人ずつ担当っ

リーフレタス、ほうれん草、春菊、水菜の4つの野菜から

2つの野菜を選んで植えました。

リーフレタス以外は種。

初めて見ましたぁ~

南九州大学の学生さんが、野菜の花の写真も準備してくれて

クイズで当てっこっ! どれも綺麗な花が咲くんですねぇ~

寒い寒い冬でもたくましく育つ野菜たち 

食べるのが楽しみですぅ~

2010/12/26

★松ぼっくりツリー★

松ぼっくりツリー4.jpg松ぼっくりツリー5.jpg松ぼっくりツリー6.jpg松ぼっくりツリー1.jpg松ぼっくりツリー2.jpg松ぼっくりツリー3.jpg

♪ジングルベ~ルっ ジングルベ~ルっ 鈴がなるぅ~♪ って

皆で歌わなかったけど、聞こえてきそうな松ぼっくりツリーです。

松ぼっくりを選んで、たっぷりのボンドを付けてぇ~ 

カラフルなビーズやモールを乗っけていくとぉ~

もぉ出来上がりっ 早っ

それに土台を、紙粘土で好きな形に整えて、

これまたビーズやモールで飾りつけ。

出来上がったものは、可愛いケーキに、火を噴く怪獣も、

アンパンマンに、トナカイ、雪だるま...などなど。

みんなと作ると どうしてこんなに楽しんだろぉ~

 

★はつか大根★   

はつか大根1.jpgはつか大根2.jpgはつか大根3.jpgはつか大根4.jpgはつか大根5.jpg

はつか大根の小さな種を植えました。

どんな色のはつか大根が食べられるのか楽しみぃ~っ

お持ち帰りしてお家で育てます。

2010/12/25

万華鏡2.jpg万華鏡1.jpg万華鏡3.jpg万華鏡4.jpg万華鏡5.jpg万華鏡.jpg

万華鏡って、どうやって作るのか想像もつかなかったけど、

作ってみたら意外に簡単だったから、びっくり。

材料を揃えるのがちょっと大変かもしれませんけど...。

丁寧な細かな作業もあるから、子ども達にはお手伝いも必要かもしれませんが、子どもも大人も集中して頑張りましたっ!

それぞれが選んだビーズの色や形で、見えるものが全然違うんですよぉ~

それにも驚きで、皆で見せ合いっこしましたよっ

綺麗なものを自分の手で作れるって、気持ちが大満足ですね。。。

                                                                          

2010/12/25

鉢植え1.jpg鉢植え2.jpg鉢植え3.jpg

11月7日(日)9時から。今回は、ポン太ハウスでダンボールハウスキャンプをやっていたので、そのままのメンバー中心で活動しました。

今回もご協力を頂いたのは、南九州大学の学生さんたち、いつもありがとうございます。

 

鉢に絵の具で絵を描きましたよぉ~

好きなキャラクターだったり、抽象的な芸術作品だったり。

私も久々に好きな絵を描く事ができて、すっごく集中しました(笑)

気分良かったぁ~

それから好きな花を選んで、芸術作品の鉢に植えました。

鉢も花も、愛おしい気がしてますわ。。。

今も(ブログ書いてるのはクリスマス)窓の外に可愛くお花を咲かせています。

2010/12/25

ダンボールキャンプ01.jpgダンボールキャンプ02.jpgダンボールキャンプ03.jpgダンボールキャンプ04.jpgダンボールキャンプ05.jpgダンボールキャンプ06.jpgダンボールキャンプ07.jpgダンボールキャンプ08.jpgダンボールキャンプ09.jpgダンボールキャンプ10.jpgダンボールキャンプ11.jpgダンボールキャンプ12.jpg

11月6日(土)の午後にポン太ハウスに集合。

皆で協力しながらブルーシートを敷いて、そのまた上にダンボールを敷いていきます。

子どもと学生さんが組んで3つのグループに分かれてぇ~ ハウス作りに挑戦っ!

なるだけガムテープは使わずに、ダンボールのみで組み立て...う~ん、、、難しい。

壁と壁は切り込みを入れて重ねる、屋根はどうやって組み合わせるの???

窓やドアも作って、テーブルにイスも。壁に絵やサインも描いて。

なんとか3つの大きなハウスが出来上がりましたぁ~っ ぱちぱちぃ~っ!!!

夜は焼肉。その前に皆で近所のお肉屋さんへお買い物へ行きます。

ポン太ハウスのお庭での焼肉は楽しくて。

皆で一緒に食べるといつもより美味しく感じるから不思議。

話しも弾みながら、おにぎりもお肉も大量に食べました。。。

夜は早めに寝ましたよぉ~ でも、お友達とのお泊りは...良いですねぇ~

7日(日)朝、子ども達は早くに目が覚めて、おしゃべりが...元気すぎ。。。

朝御飯は、パンにキャベツとソーセージを挟んでケチャップをかけてぇ~

それをアルミで包んで、牛乳パックの中へ。

外で牛乳パックを焼いて、ホットドッグを温めます。

ちょっと焦げちゃいましたが、ほかほか柔らかですっごく美味しいのぉ~

朝御飯が済んだら、ダンボールハウスのお片づけ...壊すのは凄く寂しくて。。。

日常とは違う体験のポン太ダンボールハウスキャンプでしたぁ。

宮崎大学の竹内元先生には、大量のダンボールを運んでもらい、ダンボールハウスの作り方や牛乳パックホットドッグの作り方など、いっぱいアドバイスをもらいました。いつもいつもお世話になりっぱなしのポン太です。今後も甘えますっ!(笑)

 

2010/12/01

平成23年 民間資格   LSA(学習支援員)養成講座

 1 日  程: 10日間程度 計50時間(実習含む)

      平成23年1月27日(木) ~ 平成23年2月28日(月)

 2 場  所: 予定会場 ① 横浜市内 
                                           ② 相模原市内(TV会議システムによる授業)
 
       ※ 宮崎においては、参加者が10名以上になれば、宮崎会場を設置する予定ですので、奮ってご応募ください。10名以下の場合、開催はありません。
 
3 受講費用: 68,000円(一括・2回分割)
 
4 受講資格: 20歳以上(高卒以上の学力を有する方)  健康な方
 
5 参加申込
    ① 参加を希望される場合は、人数等の把握を行いますので、12月10日(金)までに、下記までメールでお知らせください。

【参加希望申込先】 宮崎LD・発達障害親の会   河野明美
          E-mail:kemiusagi@yahoo.co.jp

 
    ② 受講希望者数により、会場の変更が考えられます。希望者数が確定した段階で、受講申し込みについてのご案内を差し上げる予定です。
    ③ 研修のことでご不明な点がございましたら、宮崎LD・発達障害親の会まで、メールにてお問い合わせください。
    ④ 本研修についての受講要綱につきましては、NPO EDGE事務局ホームページ( http://www.npo-edge.jp       )で見ることができます。
      

 

ページの先頭へ戻る