「子どもと家族・関係者の集まり ポン太クラブ」
代表 外山明美

自分で障がいの知識を学びたい。 知的障がいについて何も知識がない私。 子どもと一番長く一緒にいる私が何かしてあげるのが一番いいわけで。 ただ単純に勉強したい、それだけでした。

『自分に出来る事をできる範囲で楽しみながら』がモットーです!

カレンダー

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリ

月別ブログ記事

2010/07/15

「野菜の収穫」「畑にお芋を植えよう」

 
●会場:ポン太ハウス
●日時:7月24日(土)2時~
○雨天時は、お部屋で「ハーブ石鹸作り」になります。 
○汚れても良い格好でお越しください。
●参加費:無料
○おやつ・飲み物は持参です。
★今回も、南九州大学の先生と学生さんのご協力を頂きます。 
●申込は外山まで daichi-kentarou@btvm.ne.jp
 

2010/07/11

7月10日ポン太ひろば・芝人形制作1.jpg7月10日ポン太ひろば・芝人形制作2.jpg7月10日ポン太ひろば・芝人形制作3.jpg7月10日ポン太ひろば・芝人形制作4.jpg7月10日ポン太ひろば・芝人形制作5.jpg7月10日ポン太ひろば・芝人形制作6.jpg7月10日ポン太ひろば・芝人形制作7.jpg7月10日ポン太ひろば・芝人形制作8.jpg7月10日ポン太ひろば・芝人形制作9.jpg7月10日ポン太ひろば・芝人形作品2.jpg7月10日ポン太ひろば・芝人形作品3.jpg7月10日ポン太ひろば・芝人形作品4.jpg7月10日ポン太ひろば・芝人形作品1.jpg7月10日ポン太ひろば・芝人形作品5.jpg

7月10日(土)2時より、ポン太ハウスで芝人形を作りました。

お椀にストッキングをかぶせて、霧吹きで水をかけます。

それに、種をのせます。

種がこぼれないように、お椀に土を入れていきます。お椀にかぶせていたストッキングをくるっと回して結ぶとぉ~、頭の出来上がりぃ~ 耳をつければ ウサギや熊、犬、ネコに変身っ

目をつければ可愛い顔ができました。

今度はペットボトル(500ml)を切ります。それに、両面テープを貼り付けて、毛糸をぐるぐる巻きつけます。フェルトで作った手や足や飾りを貼り付けると、体の出来上がり。

それぞれに個性溢れる作品が出来上がりました。

数日たつと、貝割れ大根やねぎの髪の毛が生えてくるでしょ~っ

美味しいかなぁ...

 

今回も南九州大学の学生さんにご協力をいただきました。いつも子ども達と一緒に遊んでくれます。準備や片付けも大変だと思いますが、にこにこと対応してくださいます。心から感謝しております。

2010/07/11

7月10日ポン太ハウス畑・ピーマン.jpg  7月10日ポン太ハウス畑・なす.jpg  7月10日ポン太ハウス畑・トマト収穫.jpg

7月10日ポン太ハウス畑・トマト2.jpg 7月10日ポン太ハウス畑・トマト1.jpg

順調に成長しております。


生トマトの嫌いな我が子は、収穫したミニトマトを「美味しい」と言って食べましたっ
小さな生なすにもかじりつき、「苦い」と言いました(笑)


自分たちで植えて育てる野菜は格別ですね。。。
スイカにイチゴに枝豆も、、、楽しみです。

 

2010/07/07

0歳~5歳の乳幼児親支援プログラム
「Nobody,s Perfect」 カナダ生まれの子育て支援プログラム 
 
 「私の子育てはこれでいのかしら?」「こんな時どうしたらいいのかな?」…育児で戸惑ったり悩んだりすることは、誰にでも経験のあることですよね。そんな時、一人だけで頑張らないで、周りの人の助けを受けながら、ゆったりと育児を楽しむ知識やアイデアを分かち合いませんか。心が軽くなるようなおしゃべりをしたい人、聞きたい人、子育て仲間がほしい人、子どもを預けるのはちょっぴり不安だけど何だかおもしろそうだなと思う人…みなさんの参加をお待ちしています。
 
 
●日時:9月1日、8日、15日、22日、29日、10月6日(水)10:00~12:00(全6回)
●会場:都城市子育て支援センター(都城市天神町)
★しつけや子どもの安全な生活、子どものこころとからだ、自分の時間のつくりかたやストレス解消方など、みんなで関心のあるテーマを決めて、おしゃべりしたりお茶したり…。 
★必要に応じてテキストを参照しながら、考えていきます。
●ファシリテーター(会を進める人) 黒田 奈々(Nobody,s Perfect Japan 認定ファシリテーター ccc)  中元 智恵(Nobody,s Perfect ファシリテーター 
●対象:0歳~5歳までの乳幼児を持つ母親 
●定員:12名(先着順) 
●参加費:1回300円(お茶・保険代含む) 
●託児:要予約(無料) 
●主催・問合せ先:NPO法人こじぃの森・こどもの時間(都城市安久町2546番地1)
                         安久児童館内 FAX 0986-39-5855 担当:中元
 

2010/07/01

7月10日(土)2時より、ポン太ハウスにて、芝人形もどき?を作ります。頭が芝ではなく、「貝割れ大根」(予定)になりますっ!人形を作って、鑑賞も出来て、収穫して食べれちゃうっ!? 参加費は無料です。

芝人形.pdf

 

参加ご希望の方は、お早めに外山daichi-kentarou@btvm.ne.jp までお申込ください。

※南九州大学のご協力を頂きます。

会場は、「アクセス」を開き、「塾と学習会はここで行います」の「ここ」をクリックすると地図が出ます。

 

 

2010/07/01

5月29日ポン太畑2.jpg6月26日ポン太畑4.jpg6月26日ポン太畑5.jpg6月26日ポン太畑6.jpg6月26日ポン太畑7.jpg6月26日ポン太畑8.jpg6月26日ポン太畑9.jpg6月26日ポン太畑10.jpg6月26日ポン太畑11.jpg

6月26日(土)2時からポン太ハウスの畑に野菜を植えました。雨が続く中、ひと時の晴れ間に、やっと畑作業が出来る事にっ! 今回も、南九州大学の先生と学生さん達のご協力を頂きました。

最初に先生から作業の説明がありました。それから畑の土を耕し柔らかくしてから、肥料と混ぜ合わせます。子ども達も大きなスコップを持ち、体力勝負で頑張りました。先生と学生さんが、子ども達に優しく丁寧に一緒にやってくれます。子ども達のくわを持つ姿も徐々に様になり...なす、ピーマン、ミニトマト、枝豆、いちご、すいかなど、いろんな種類の野菜を植えました。これからの成長と収穫が楽しみです。

ページの先頭へ戻る