「子どもと家族・関係者の集まり ポン太クラブ」
代表 外山明美

自分で障がいの知識を学びたい。 知的障がいについて何も知識がない私。 子どもと一番長く一緒にいる私が何かしてあげるのが一番いいわけで。 ただ単純に勉強したい、それだけでした。

『自分に出来る事をできる範囲で楽しみながら』がモットーです!

カレンダー

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリ

月別ブログ記事

2010/06/30

6月19日寄せ植え-8.jpg6月19日寄せ植え-6.jpg6月19日寄せ植え-5.jpg 6月19日寄せ植え-4.jpg6月19日寄せ植え-3.jpg6月19日寄せ植え-2.jpg6月19日寄せ植え-1.jpg

6月19日(土)2時からポン太ハウスにて、寄せ植えをしました。ポン太クラブでは初体験、南九州大学・都城キャンパスの先生と学生さんたちのご協力をいただきました。

最初に先生から、お花の名前の由来や、土や肥料の説明がありました。それから土と肥料の混ぜ合わせ作業っ 両腕を使って、しっかり混ぜ合わせます。子どもたちが盛り上がり、一番楽しんだ作業でしたっ それから好きなお花を7種類ずつ選んで、丁寧にプランターに植えました。 押し花を使ってネームプレートも作りましたぁ~  出来上がった寄せ植えに皆大満足!各自お家に持ち帰り、玄関を華やかに飾っています。

2010/06/30

 4月25日キッズカレー.JPG4月25日キッズカレー食べてる1.JPG4月25日キッズカレー食べてる2.JPG 

 

 4月25日(日)ポン太クラブ総会とポン太キッズを、横市地区公民館・体育館で行いました。子どもとそのご家族、学生ボランティア、社会人スタッフ、総勢約100名の参加となりました。

 総会では、21年度事業報告・その他、滞りなく採択されました。

 その後、懇親会が行われ、ひとりずつ自己紹介をお願いしたところ、みなさん時間をオーバーするほどたくさん話して下さいました。

 子ども達は、調理室ではカレー作り。体育館では、風船バレー、エアージャンプなどの様々な遊具遊び。外では、キックボードやインラインローラー、サッカー、ドッヂボールなどをしました。  

 昼食は、天気が良かったので外にシートを敷き、子どもたちが作ってくれたカレーを全員で美味しく食べました。

 

今回、たくさんの方々のご協力をいただきました。

お米は吉之元地区のみなさん、牛肉は○○さん、カレー粉は陽子先生から寄付を頂きました。

また、横市地区公民館の皆様の優しく丁寧な温かい対応に心から感謝いたします。

そして、学生ボランティア・社会人スタッフのご支援のおかげで無事に終了することができました。

 

下記に、参加された方の感想を掲載いたします。

●今日はとても楽しい時間をすごせました。子供も思いっきり体を動かすことができて本当に楽しかったと思います。いつも自分たちだけで公園などに行けば、子供から目を離すこともできずハラハラしなければいけませんでした。参観日などでもいつも冷や冷やして周りのお母さんたちと談笑する余裕などなく孤独でした。今日参加させていただいて、お母さん方と楽しく過ごすことができ、本当に幸せでした。
ボランティアさんが子供の相手をしてくださって安心して私も目を離すことができました。きっとポン太クラブに出会っていなければ、子供を通じた親の付き合いを心から楽しむことなどなかったと思います。ポン太クラブに感謝です。ありがとうございました。
 
●みなさんの力を借りて親子共に楽しい一日を過ごさせてもらいました。子供達は、夜もぐっすりで、本当に楽しかったんだと思います。私も、元気をもらいました。外山さんをはじめ、役員の皆さまに、本当に感謝感謝です。今年もよろしくお願いします。
 
●本当に尊敬するポン太の外山さん...ポン太は宮崎の希望です。若さで、このオババを引っ張って下さい。十の中の二くらいは着いて行けそう...ヨロシクお願いします・H‐楽しかったです。ありがとうございました。
 
●楽しい時間をありがとうございましたm(__)m いつも、ポン太キッズに参加した帰り道は、『楽しかったねぇ~・また、来ようねぇ~』が、子供と交わす会話の決まり文句です・ボランティアのお兄さんと、野球をしたり、サッカーをしたり、カレー作りに挑戦したり、『ママ、Aが切った玉ねぎ食べた? 今度、カレー全部、Aが作ってあげる』との心強い?言葉も飛び出しました。カレーを食べる時は、私も近くに居たのですが、ボランティアさんと二人で仲良く食べていて、私の方へは、『Aが、玉ねぎ切ったカレー美味しい?』と、聞きに来ただけでした・・ お母さん達と、色々、お話しも出来て、親子共に、有意義な時間を過ごさせて頂きました  o(^∇^o)(o^∇^)o

●子ども達の成長を 違う視点から見れて大満足でした。学生ボランティアさん方にも 感謝です。大変疲れた事と思います。有り難うございます。
 
●総会、キッズもとても楽しくて癒されました。毎年感じる事ですが、お母さん方のパワーに頭の下がる思いです。私はいつも乗っかるだけなのですが、ポン太に救われている分ささやかながらも頑張っていかなくちゃ!と思ったところです。また、色々と教えて下さい。
 
●私は総会初参加で、いろんなお母さん達の我が子に対する気持ちや、今抱えている悩みなどお話が聞けて大変良かったです。あ、お父さん代表?のBパパのお話も感動でした(*^^*)  ウチの旦那さんには是非 バーベキュー係で活躍して欲しいと思ってます(`▽´)大好きな分野です!一番は飲み会の方ですが(≧ε≦) どんどんポン太が盛り上がるように、それぞれが出来る事で参加協力していけたらいいなぁと思います。
 
 
●ポン太、とっても楽しかったです。子どもたちも"また行きたい"と大満足のようでした。次の乗船体験が楽しみです。学習会も色々とあるようなので、参加したいと思います。
 
4月25日キッズ外.JPG4月25日キッズ・風船バレー.JPG4月25日キッズ・エアージャンプ.JPG

ページの先頭へ戻る