「子どもと家族・関係者の集まり ポン太クラブ」
代表 外山明美

自分で障がいの知識を学びたい。 知的障がいについて何も知識がない私。 子どもと一番長く一緒にいる私が何かしてあげるのが一番いいわけで。 ただ単純に勉強したい、それだけでした。

『自分に出来る事をできる範囲で楽しみながら』がモットーです!

カレンダー

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリ

月別ブログ記事

2010/05/18

「保育園児に大事な子どもの病気と予防接種 ~気になる病気 気にする病気~ ~ヒブワクチンに肺炎球菌ワクチン どんどん出てくる新ワクチンにどう対応する!?~」 

 

 
●講師:上野満先生(宮崎生協病院小児科医師) 
        ※1984年鹿児島大学医学部卒業 小児科専門医 2001年から宮崎生協  病院に勤務 保育園に娘を預ける現役の保護者でもあります。 
●6月9日(水) 19:00~20:30(18:30受付開始) 
●場所:あすなろ共同保育園(延岡市)
 
 
★共に、一歩前へ 第41回九州保育団体合同研究集会は、9月4日(土)、5日(日)に宮崎で開催いたします。http://blog.goo.ne.jp/41kyuusyuugouken/

 

2010/05/13

3月26日(金)にポン太ハウスで、第6回学習会として茶話会を開きました。大人10名、子ども達7名の参加で、賑やかな時間となりました。普段 皆さんと、なかなかゆっくりお話しする機会もなく、今回の茶話会で久しぶりにお話しできたような気がします。また宮崎大学の山下亜紀子先生と、南九州大学の林典生先生も参加してくださり、いろいろなアドバイスもいただきました。下記に参加者の方々の感想を掲載させていただきます。

 

 

● 先がみえず不安ばかりだったのですが、立派に成長している皆さんの子どもさんの話を聞いて、希望の光が見えた気がします。また参加させていただきたいと思います。

●子供たちも、『次はいつあるの?』と言ってます。行く前は いくつか聞きたいことを考えていくんですが 他の方の話しも新しいヒントになったり 聞きいってしまったりして 『また次参加して聞こう!次は これも聞かなきゃ!』と 思うはめになってしまってます。どんな形であれ 高校!あわよくばその次まで進ませたいと思っていたので、今回大学の先生の話しや 高校の話しに触れられて嬉しかったです。課題は増える一方ですが 皆さん頑張ってるな~と思えて(毎回)なんだか元気になれています。ありがとうございました!

●初めて参加させていただきましたが、お母様方と心の交流ができたような気がします。お母様方のお話をお聞きしながらほっとしたり、楽しかったり、また深い思いを感じ取れた時間でした。初めて参加された方が、もしかしたら普段はなかなか表にだせないかもしれない、心の奥にある思いをお話してくださったのも、この会ならではのあたたかい雰囲気があるからではないかと思いました。またぜひ参加させてください。このような会がずっと続くことを願っています。

●久々に皆さんと話し、いろんなお気持ちをお聞きする事ができました。子どもさんが大きくなり成長されたお母様方からのお話しは、いろんなご苦労がありながらも経験を積み重ねた凄さ、素晴らしさ、たくましさ、、、って言うのかなぁ~ 上手く表現できないくらいの感動と尊敬の気持ちでした。どの子どもさんも必ず成長するという楽しみも感じられました。。初めて参加して下さった方々のお話しを聞くと、私も子どもが小さいとき将来の不安を感じながら必死な自分がいたよなぁ~と思い浮かべ、お若いお母様方をただただ心の中で応援するだけ。。。我が子が小学校入学した6年前と今は何か変わった?環境は良くなった?保護者と子どもさんの不安は減ったのかなぁ~とか、いっぱい考えちゃいました。でも、共感できる仲間達の存在に、改めて感謝した大切な時間でした。これからも頑張れる自分がいます^^  参加できて本当に良かったです。

2010/05/09

小学生~高校生の皆さん、明日18~21時、ポン太塾です。

●見学体験もできますので、興味のある方は外山までご連絡ください。時間帯や勉強の内容も相談しながら進めます。

●支援してくださる学生ボランティアさんも増えましたぁ~ 子ども達にも楽しい時間ですよ。はっきり言って、にぎやかです。

●子どもさん達、ほんの少しのおやつは出ますが、飲み物は持参してくださいね。お腹がすく方は食べ物持参でも構いませんよぉ。

●場所は、祝吉小学校体育館側です。一軒家をお借りしていて分かりにくいので、外山090-3882-6498までお電話くださいね。※アクセスの「塾と学習会はここで行います」の「ここ」をクリックすると、塾の会場の地図がでます。

2010/05/09

NPO法人「こじいの森・こどもの時間」より。

 

毎月第3水曜日に熊谷良子さんの個別相談を実施しています。

内容は、子育てに限らずなんでもOKですよ。

13時~14時 ②1430分~1530分 ③16時~17

★③の枠が空いております。

いずれも安久児童館まで電話で予約の上お越し下さい。

相談料は、1,000円です。

安久児童館 ☎0986-39-5855 担当:中元

 

★「熊谷良子さん(カウンセラー)」 平成9年にカウンセリングルーム「宮崎カウンセリング&リカバリールーム」と、「Do-Be」(不登校・ひきこもりの人たちの集いの場)を開設され、不登校・ひきこもり・思春期青年期問題・アディクション(嗜壁)・依存症・摂食障害・家族・地域・職場での人間関係・家族問題(親子・夫婦)など、多岐に渡るカウンセリングに従事されています。保育園で仕事をされている時に「子どもの発達と青年期の意識構造」の研究に出会い、全国の保育園や障害児施設での実習や保育・障害者問題研究会などにも参加してこられました。学校や保育園など、講演も多数です。

 

 

ページの先頭へ戻る