ポン太クラブへようこそ

ポン太クラブでは、障がい児さんを中心に家族やボランティアが集まり様々な活動をしています

気持ちの分かり合える仲間と一緒にいると心がほんわか暖かくなります。
自然に顔がにんまりします。
笑い声になります。
体にも変な力が入りません。
辛くて悲しいときも 涙を流して話せます。
たくさんの人を好きだと思えます。

甘えて良いことを知りました。
無理しなくて良いことも知りました。
誰かが助けてくれることも知りました。

出来なくても良いこともわかりました。
自分を褒めることも出来るようになりました。

こんな自分でも 大好きだと思えます。
ポン太クラブには、こんな仲間がいっぱいです。

命を見つめるワークショップ

ポン太通信

ポン太クラブの活動

年8回の学習会 交流会、ポン太キッズ

様々な専門領域で活躍されている方を講師としてお招きし、子どもの個性や育て方などを学んでいます。自分達が悩んでいることを話したりアドバイスをもらったりと、皆で一緒に話し、考えています。これを行うことで、つながりも広がっています。
>>詳細はこちら

子ども達を中心に、家族や学生・社会人ボランティアが集まって、季節に合わせた遊びを一緒に楽しんでいます。公園での遊びや草スキー、川遊びやカヌー体験、登山に物作り、みんなでカレーを作って外で食べることもあります。身体をいっぱい使っておもいっきり遊ぶ子ども達や、一緒に遊んでくれる学生ボランティアさん達の笑顔がとってもいいんです。お母さん達もニコニコですよ。
>>詳細はこちら

学習支援のポン太塾 交流会、ポン太キッズ

学校の勉強で悩んいる子ども達、学校に行きたくても行けない、教室に入れない、集中できない、家で一人では宿題が難しい、誰か一緒にしてもらえれば出来るかも、自分に分かるように勉強を教えてほしい、勉強もだけど友達や学校のことを話したい・聞いてほしい、仲間・友達が欲しい、自分のことを知って欲しい…理由は何でも良いんです^^  来たい時に来てください。いつでも待ってます。
小学生~高校生の子ども達に、学生さんや社会人ボランティアさん達が丁寧に教えてくれますよ。
>>詳細はこちら

保護者・当事者・支援者さんが集まって、仲間作りや情報交換をしています。一人で悩んで抱え込まずに、まずは来てみてください。無理にお話しすることはありません、聞くだけでも十分だと思います。「一人じゃないんだ」ときっと思えるはずです。
>>詳細はこちら

会報発行とメールでの情報提供 相談活動

ポン太クラブの活動報告やお役立ち情報を掲載した会報は、会員と関係者に郵送します。「ポン太通信」と称するメールで、交流会や学習会、他団体主催の講演会などの情報も伝えるようにしています。メールについては、会員・非会員関係なく欲しい方にはどなたでも情報を提供しています。
>>詳細はこちら

いろんな方からお話を聞かせていただいています。例えば、同じ立場の親同士でお話することも大切だと思いますし、ポン太に関わってくださっている先生方ともお話はできますよ。どなたでも気兼ねなくご連絡をください。
>>詳細はこちら